土曜日アーキタンツクラス

土曜日アーキタンツさんでのクラスをありがとうございました。

 

今日のボディバランスクラスはペースと呼吸、吸う呼吸と吐く呼吸の種類と実践、お腹を柔らかくする為の呼吸法、バレエバーを使った背骨を柔らかく動かす為のトレーニングと腸腰筋のストレッチとトレーニング、ダンスへの応用についてお伝えしました。

ダンスもトレーニングも楽器の演奏もその他多くのことも、見た目には違うように感じても同じ身体を使うということや自然の摂理に沿ってそれぞれが生まれていることを思うと繋がっている点も多いことに気付きます。

視野を広げることで元々チャレンジしている物事が立体的に見えてきますので、ダンスに限らず様々なジャンルの方々とも時間を共有していけたらと願っています。

 

午後のバレエ入門クラスでは今日もバレエ音楽を身体で奏でる為の音楽の捉え方、身体の使い方、レッスンの受け方についてお伝えしました。

音をどのように聴き、音をどのように捉え動くか。

バーレッスンのエクササイズのそれぞれにはヴァリエーションを踊る為に、そして様々な音色を奏でる為に必要なトレーニングが入っていることが分かります。

音楽のルール、音楽記号それぞれがどのように身体とリンクしているか分かると踊るのも本当に楽しくなりますね。

最後はグランワルツのフレーズの仕組みについてお伝えしましたが、同じ音が聴けるとどれだけの人数で踊っても動きが揃うので踊っていても見ていても本当に気持ち良いです。

バレエを踊る為に身体のことを知るのはもちろん必要ですが、音楽のことを知るともっともっと踊りが楽しくなりますので明日の恵比寿のクラスでもお伝えしていきたいと思います。

 

今日も有意義なお時間をありがとうございました。