「親子で学ぶバレエ講座」in Studio Cosmique

 

Studio Cosmiqueさんでの「親子で学ぶバレエ講座」をありがとうございました。

 

今日は参加してくださった子ども達や保護者の方から質問を頂き、それに答えていく形でクラスを進行していきました。

身体を柔らかくするにはどうすれば良いのか?といった柔軟性、ストレッチについて質問や膝の痛みや身体のケア、身体の使い方やコンディショニング等についての質問を頂きました。

例えば身体の柔軟性に関してはどのようなストレッチを行えば良いかということ以前に「なぜ自分の身体は固いのか」といった根本的なことからお話しましたが、いわゆる一般的なストレッチ(スタティックストレッチ)を行う際の注意点やより効果を出す為のポイント等についても子ども達だけでなく保護者も一緒に実践し、体験して頂きました。

ストレッチといってもその種類は数多くありますが、トレーニングを行うこともストレッチの一部であることや状況によってはそれがコンディショニングであったり、パフォーマンスを上げる為のトレーニングであったりと同じエクササイズでも捉え方一つで変化していくことも体験して頂きました。

また、日常生活のパフォーマンス、質を上げていくことが怪我を予防するだけでなく、バレエのパフォーマンスアップにも繋がることもお伝えしました。

そしてそしてバレエを踊る上でとても重要なターンアウトや引き上げることの身体の機能的な意味、ターンインとアウトの違いについても互いに骨や筋肉に触れたり、触れてもらったりしながらも体験し、身体に落とし込んで頂きました。

 

今日、エクササイズをお伝えしていてとても嬉しかったのはやはりバレエが好きでもっと上達したいと願う子ども達の姿、そしてそれを応援したいという保護者の方の思いに触れられたことです。

そんな皆さんの強く優しい思いに少しでもお応え出来ていたらと願っています。