土曜日アーキタンツクラス

土曜日アーキタンツさんでのクラスをありがとうございました。


今日のボディバランスクラスはお腹を縮めるのではなく上げ伸ばしながらロールアップダウンし、背骨、背中の筋肉をストレッチする方法をじっくりお伝えしました。

ダンスをしているとお腹を締め固めて使うことが多く、それが原因で腰痛や股関節の痛みに繋がることもあります。

普段なかなかお目にかかれない身体の使い方ですが、そういったことを知っておくこともセルフでコンディショニングする際にとても役に立ちます。

個人的にはとてもオススメなエクササイズなので伝えていきたいと思います。


バレエ入門クラスでは「動けるようになりたい」とご要望を頂いたので音楽から身体の力を引き出す方法をお伝えしました。

動ける身体、動けない身体、それぞれにそれぞれの特徴があるかと思いますが、確実に言えることは音楽、さらに言うと時間のコントロールがあります。

中谷メソッドとも言うべきほぼ確立された内容ですが、やはりそこが分かると身体は変わりますね。

最後は音楽の身体での感じ方と美しい歩き方についてお伝えしました。

音楽が分かり歩けるようになると様々なパが自然に生まれること。

まさに踊れるようになる、動けるようになることに繋がります。

そして最も重要なことは音楽が分かると身体が動くだけでなく楽しいので、またお伝えしていきたいと思います。