アーキタンツさんでのジャイロキネシス&バレエクラス Vol.6

今日もアーキタンツさんでのジャイロキネシス&バレエクラスをありがとうございました。


今日はジャイロキネシスのパートで、イマイチ掴みどころのない「引き上げ」について確認をするところからスタートしました。

とてもシンプルなことで引き上げを作ることが出来ますが、引き上げる方向、筋肉の感じや形、見た目も含め覚える為に、今後も行っていきます。

そして、ジャイロでは上半身、特にウエスト周りを解すことを重点的に行いました。

身体を高く引き上げるには、ウエスト周り、肋骨周りの筋肉が柔らかくないと引き上げることが出来ないので、こちらも続けて行っていきます。

そして、バレエパートでは、呼吸とアロンジェを使った引き上げ、そして股関節を解す為のアンシェヌマンをたっぷり行いました。

ジャイロパートで行った腹筋もそうですが、一つの筋肉だけに頼らず、全身を使って身体を支え、動かすことで関節の負担も減らすことが出来ます。

ガチガチに固めてしまうバレエではなく、踊り終わった後に、身体がスッキリ解れて気持ち良いバレエを引き続きお伝えしていけたらと想っています。

身体が硬いと感じている方、息を詰めて、身体を固めてバレエを踊ってしまう方は、ぜひ一度いらしてくださいね。

無理なく気持ち良くバレエが踊り続けられるよう、バレエとの向き合い方のヒントになればと願っています。


http://www.a-tanz.com/dance/2014_09_nakatani_gyro.html