悩みが吹き飛ぶプライベートレッスン

今日もプライベートレッスンをありがとうございました。

 

今日はヴァリエーションでの課題を乗り越え、希望の踊りが出来るようになる為に踊り方そのものや身体の使い方やコツ、レッスン時に行っていかなければならないこと、イメージ力と実践力、目標を実現する為の考え方や現実の捉え方などをお伝えしました。

 

トレーナーをしていて思いますが、バレエは芸術という言葉に騙されてイメージやニュアンスが先行してしまい、まだまだ分析の足りない分野です。

今起こっている現実をしっかり捉え、分析出来れば、例えばパリ・オペラ座やロイヤルバレエ団、ボリショイバレエ団で活躍するダンサーの秘密であったり、そこに向かってどのように努力すれば良いか分かります。

もちろん分析出来て努力出来ても届かない夢もありますが、なぜ届かないかが分かれば、目標を修正し、そこに向かうことも可能です。

 

物事はビックリするほどシンプルです。

そしてシンプルが故に難しいのです。

バレエにはそれが詰まっています。

 

一瞬で変わるもの、時間を掛けなければ変わらないもの。

その二つを選別することが出来れば、焦ることなく着実な上達に向けて努力していくことが出来ます。

闇雲に行うレッスンやトレーニングではいつまでたっても闇雲のままです。

専門家は正しく導く為に存在しますので、悩みのある方はぜひ相談してください。

 

「知る」、「分かる」というのは本当に楽しく、自分自身の可能性を大いに期待出来るようになりますので、一人でも多くの方のサポートが出来たらと願っています。