土曜日アーキタンツクラス

土曜日はアーキタンツでのクラス。

今日のボディバランスクラスは安定と力強さ、美しい歩き方と立ち方に加え、「腹筋を使わない腹筋」、「吸うようにして吐く」、「背骨の内側からのストレッチ」という言葉にするととても難解なことについてお伝えしました。

5年前に出逢った世界の入り口にやっとたどり着いたかなという感じですが、これもまたコツコツ深めていきたいと思います。

バレエクラスでは「バレエに必要な身体の使い方と音楽、美しい歩き方」をお伝えしました。

そもそもレッスンで何をしているのか、何をしたいのかを教えてもらうことはあまりありません。

バレエのレッスンをしているのにバレエにならないという状況は多いのですが、バレエを踊る為にレッスンで何をトレーニングしているか知ることは沢山のクラスに参加したり、難しいクラスに挑戦したりするよりもまず第一に必要なことだと思います。

それはバレエダンサーになる為に必要なルールとも呼べるものですが、バレエ入門クラスとして最も重要なことを引き続きお伝えしていきたいと思います。