アーキタンツさんでのジャイロキネシス、バレエ入門クラス Vol.15

土曜日朝のアーキタンツさんでのクラスをありがとうございました。


今日のジャイロキネシスでは肩甲骨、背骨を軽く解した後、引き上げについて確認し、チェアのパートへ。

ツイストの前にホームワークシークエンスにて、ナローと呼吸、骨盤と肋骨、ツイストについて確認し、良い汗をかいてからフォーマットへ。

いつもは「いくつかの予備動作を踏まえてからフォーマット」という形でクラスを進行していますが、比較的フォーマット通りに流して行いました。

フォーマットをそのまま行う時は一つ一つに全力ではなく、全ての動きが終わった時にスッキリ解れているように「薄味」で身体を使うのがコツです。

今日はそれを意識しつつ、それぞれの関節の動きを味わいながらスラスラ通して動いてみました。

フロアではさらに肩甲骨、背骨のエクササイズと腸腰筋のストレッチを腹筋やお尻の筋肉、脇との連動を踏まえて何パターンかお伝えしました。

日頃詰まりがちな股関節周りが解れていたら嬉しいです。


バレエクラスでは伸び方、肋骨の使い方とアームス、腹筋と脚について行いました♪