アーキタンツさんでのジャイロキネシス、バレエ入門クラス Vol.13

土曜日朝のアーキタンツさんでのクラスをありがとうございました。


今日のジャイロキネシスは基本は伸び伸びと背骨をはじめ関節と筋肉のマッサージ&ストレッチの内容で行いました。

身体を解した後はフロアにてジャイロキネシスに数ある腹筋シリーズの中から、ウエスト周りに効くのはもちろんですが、腰が楽になる腹筋シリーズをチョイスして皆さんとしっかり鍛えていきました。

お陰様で腰がスッキリしましたが、やはり腹筋は必要ですね。

ジャイロキネシスで行う腹筋はポジションが分かると辛くなく気持ち良く行うことが出来ますので、その点もお伝えしていけたらと想っています。

辛いだけがトレーニングではないことが、ジャイロキネシスを通じて知って頂けたら嬉しいです。


バレエクラスでも鏡の見方、自分の姿を見ることが出来るだけで数年分上達が早くなることをお伝えしました。

皆さんを見ていて想いますが、冗談でもなく本当にすぐ上達します。

イメージの中にだけ頼るのではなく、現実の世界を直視する力を養うことがとっても重要だと、ここ数回のレッスンでも強く想いました。

そして最近行っている実践での腹筋の使い方をお伝えしました。

この腹筋の使い方もプロダンサーがどのように身体を動かしているか、身を持って体験すると共に、バランスが安定するだけでなく、プロ同様の美しさも備わっていきますので、今後も続けていきたと想っています。

そして最後はピルエットをテーマとしたバーのアンシェヌマンとセンターでピルエットについての整理を行いました。

こちらもここ数回行っていますが、少しのことで強い軸が作れるようになり、回転も安定して行えることがハッキリと分かってきましたので、より精度を高めながら皆さんとアイデアをシェアしていきたいと想っています。


トレーナーという職業柄ではありますが、物事にはやり方があるのだと強く実感する日々です。

出来ないのは出来ないやり方をしているのであって、出来るやり方をすればみんな一律に出来るようになることをお伝え出来たらと想っています。


来週も楽しみにお待ちしております。

 

◼︎スタジオアーキタンツ

http://a-tanz.com