アーキタンツさんでのジャイロキネシス、バレエ入門クラス Vol.7

土曜日朝のアーキタンツさんでのクラスをありがとうございました。

今日のジャイロキネシスクラスはチェアのシリーズをフルに行い、しっかり身体を伸ばし解した後、キャットバックでしっかり身体を締めました。

チェアのパート後にあるフロアでのエクササイズで一番最初に行うのが、このキャットバックですが、ジャイロキネシスを考え、ダンスやスポーツだけでなく、日常においてもこのエクササイズの重要性を感じます。

ただキツイだけでのエクササイズではなく、緊張している筋肉を緩め、関節を解した後、関節のポジションを整え、締め直し、より大きく使えるようエクササイズしていくことの出来るジャイロキネシスの楽しさと心地良さ、自分自身の中に力強さを感じるようお伝え出来たらと想っています。


バレエクラスではバーレッスン前にいつも行っている足裏&足指のトレーニングを、バーレッスンでは身体を解しつつ、スーパーボールやセラバンドを使い、内腿、お尻をテーマにレッスンを行いました。

いつも先生から「もっと引き上げて」、「お尻締めて」、「内腿!」、「つま先!」のように注意されるものの、実際にどこをどう使えば良いか分からないことが多いと想いますが、今日のようなレッスンではその部分がしっかり掴めるようになりますので、引き続き行っていこうと想っています。

何よりも身体を痛めることなく踊っていけるよう、バレエという強度に耐えられる身体作りも一緒に行なっていきましょう!