アーキタンツさんでのジャイロキネシス、バレエ入門クラス Vol.4

土曜日朝のアーキンタツさんでのジャイロキネシス、バレエ入門クラスをありがとうございました。

今日はクラス前にストレッチポールを使い、ちゃんと身体をコントロール出来ているかの確認を行いました。

筋肉を鍛えてどんなに強くしても、感覚がズレていたら意味がないので、そのズレを体感し、修正することの大切さをお伝えしました。


クラスではいつも行っているシンプルな引き上げに加え、今日は軸側の引き上げの確認を行いました。

バレエではもちろん、ジャイロキネシスのエクササイズにおいても引き上げが出来ることは腰や股関節、その他関節を守る為に必要ですので、引き続き行っていこうと想います。

アーキタンツさんでのジャイロキネシスクラスは90分たっぷりありますので、チェアのパートで思いっきり伸び伸びするだけでなく、フロアで締めることも出来るので、とっても嬉しいです。

今日は最近行っている腹筋、体幹トレーニングを行い、さらに引き上げと付け根のストレッチ、ターンアウトの為のエクササイズと盛り沢山に過ごせました♪


バレエクラスでも身体を解すことを目的にしつつ、引き上げと軸を感じ、強化するアンシェヌマンを行いました。

クラスでは身体を痛める使い方、痛めない為の使い方、ターンアウト出来る使い方、出来ない使い方などもお伝えしました。

バレエを踊っていて身体が痛くなる原因がわかれば、踊りながらでもその痛みを和らげたり、不要な怪我を回避出来るようにもなりますので、痛める使い方、痛めない使い方についても引き続きお伝えしていこうと想います。

バレエで身体を解し、心地良く過ごす為の方法を引き続きお伝え出来たらと想っています。


また来週も身体の使い方を一つ一つ確認し、深呼吸をしながら伸び伸び出来たらと想っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

 

http://www.a-tanz.com/dance/2015_nakatani_gyro.html