アーキタンツさんでのジャイロキネシス&バレエ Vol.8

本日もアーキタンツさんでのジャイロキネシス&バレエクラスをありがとうございました!

いつもクラス開始10分前から皆さんとマッサージやストレッチを一緒に行っているのですが、今日はスタジオにあるストレッチポールを使い、筋膜リリースについてお伝えしながらゴロゴロストレッチを行いました。

道具を使わないでストレッチを行う方法も沢山ありますが、道具を使った方が手軽で時間がかからないこともありますので、引き続き色々な道具の使い方もお伝えしていけたらと想っています。

過去にストレッチポールの資格も持っていたのですが、そういった点はジャイロキネシスだけなく、パーソナルトレーナーとして活動している経験がとても役に立っているかなと想います♪

というわけで、ゴロゴロの後はジャイロキネシスの要素をふんだんに取り入れたバーレッスンを行いました。

最近の僕自身の流行としては、今まで行っていなかったセンターレッスンを積み重ねていけるよう行うことなのですが、その為にバーレッスンでは、身体を解すことをメインに行っています。

どのように呼吸し、引き上げ、股関節を始め、各関節を解していくのか。

また、アームスのポジションや通り道、ラインを整えていくのか。

バーレッスンではこの点も重点的に行っています。


センターレッスンでは様々な動きに対応出来るようにする為に必要な重心移動を一番にレッスンしています。

この重心移動を覚えることがバレエ上達に向けた最も効率的で、負担のない方法でもありますので、引き続き行っていきます。

そのパから派生し、グリッサードとアッサンブレという苦手に想うパを着実に克服していこうと想っています。


今日は行いませんでしたが、トンベ・パ・ドブレ、ワルツステップ、ピルエットなど、バレエを習う上で鬼門とも言えるパの克服も行っていこうと想っていますので、引き続きお楽しみに♪


次回は1月16日(金)14:00〜です。

来週もジャイロキネシス、バーレッスンで身体を解した後に、センター入門としてしっかりセンターでも動いていきます。

次のステップに繋がるようレッスンをしていきますので、重心の移動が苦手な方や軸が取りづらくいつもフラフラする方はぜひどうぞ!


http://www.a-tanz.com/dance/2014_09_nakatani_gyro.html