プライベートスタジオ横浜

月曜日プライベートスタジオ横浜をありがとうございました。


今日もバレエレッスンで行うべき3つの要素についてしっかりとレッスンを行いました。


見た目上級のようなアンシェヌマンでも実は基礎をしっかり教わっていれば難しいものではないということを体感して頂きました。

またそのように実際の作品でも振付がなされているので、この3つの要素を理解し、習得することがバレエ入門、基礎としては重要となります。

反対にこの3つがなければバレエにならないということでもあります。


皆さん基礎の積み重ねが出来ているので、教師としても皆さんを見ていてとても嬉しいです。


レッスンではコールドバレエが揃う為のレッスンも同時に行なっていますが、コールドが揃わずに苦戦している教師の方やミストレス、団体の方がいらっしゃいましたらぜひ声を掛けてもらいたいですね。

身体の使い方はもちろん、音楽的訓練、角度などお伝え出来たらと思います。

ポイントは当たり前に捉えすぎて何気なくスルーしている多くの事実に気付けるかどうかですね。


午後のエポールマンクラスでは、肩甲骨や鎖骨、身体のパーツがそれぞれどの方向に動かしていくか、またそれらの筋肉についてもペアで触れながら行うことで身体に落とし込み、通常のアームス、脇の使い方から瀕死の白鳥や白鳥の湖で行う上体の使い方やアームスについて構造の理解とエクササイズと実践とを行いました。

何でもそうですが、やり方さえ分かれば誰でも出来るのようになることを知ってもらいたいです。

反対に出来るようになるレッスンが出来ているかどうかが教師のスキルとして重要ですが、来週もまた積み重ねていけるようお伝えしていきたいと思います。


分かると出来る、出来ると楽しいを多くの方に体験してもらえたら教師として嬉しいです。


今日も楽しい時間をありがとうございました♪