今年最初の青木尚哉グループワーク&リサーチプロジェクト

2018年最初の「青木尚哉グループワーク&リサーチプロジェクト」に行って来ました。

 

今日は肩甲骨、上半身と呼吸をテーマとしたワークと踊る上で基礎となる股関節に関してのエクササイズ、コンテンポラリーダンスで痛めがちな首に関しての筋肉のリリースとエクササイズ、アームスの使い方、そして後半はペアストレッチ&マッサージをみんなに体験してもらいました。

 

ダンサーはどうしても自分自身を追い込み鍛えるストイックな身体の付き合い方、提供の仕方に傾きがちになりますが、自分自身、そして他の誰かを癒やす力もあるということを知ってもらえたらと思います。

自分の身体を解し、鍛え、整えていくと同時に他の誰の為に知識が活かされますように。

ダンサーとして活躍することはもちろん第一ですが、手に職が付くようにもフォロー出来たらと思っています。

 

今年も一年、ダンサー達の成長と青木さんの作り出す世界を楽しみにしています。