ジャイロキネシスレベル2ビギナーコース初日♪

今日から6日間のジャイロキネシスレベル2ビギナーコースが始まりました。

 

ジャイロキネシス資格は2年毎に資格を更新する為にアップデートコース、またはアップデートにカウントされる各種コースの受講が義務付けられていますが、そのアップデートとして今回このコースを受講しています。

 

コース名を初めて目にする方はビギナーと書かれているので簡単な感じなのかな?という印象を持たれると想いますが、「トレーナー自身の修行の為にあるフォーマット」とだいたいどのマスタートレーナーからも言われるジャイロキネシスレベル2を学ぶ準備の為のコースです。

通常のクラスで行っているのはレベル1ですが、レベル2になると椅子のエクササイズが無く、フロアとスタンディングのみで柔軟性や筋力を養い、身体の使い方を学んでいないと翌日身体バキバキ確実のただただキツイだけのクラスになります。

個人的にジャイロキネシスに出逢ってすぐにレベル2を体験する機会があり、何度か体験しましたがその時はついていくのがやっとでかなりキツかったです。

 

初日の今日は朝から新しくレベル1に加わった振付やエッセンスとレベル2に繋がる振付について指導して頂きました。

僕が気に入っている振付が沢山あったり、今まで試してきたことも繋がってとっても気持ち良く身体を動かせました。

クラスで行っていた内容も多く入っていたのですぐに皆さんにお伝え出来そうでそれも嬉しいかったです。

最近行っている強い土台作りやアーチ、カンブレ、アラベスクについてもそのまま使えるのでご期待くださいね。

そして、ただただ自分に集中する時間の大切さとありがたさが身に沁みた午前でした。

 

午後からは細かい身体の使い方について。

ジャイロキネシスに限らず、とても根本的な身体の使い方について伝えてくださり感謝感激です。

そしてとても深い時間でした。

「アーチ」の姿勢と使い方についてずっと疑問に想っていたことへの解答を今日は確実に頂けたように想います。

海外の方の姿勢、バレエダンサーの姿勢の謎についても納得出来ました。

どう伝えていくかはこれから考えていきますが、まずは自分の身体と感覚でキャッチしたいと想います。

新しい遊び道具をもらえてワクワクしている帰り道です。

 

明日も本当に楽しみです!