ジャイロキネシスWS in 福岡♪

福岡でのWSをありがとうございました。

 

今日はフラダンスをされている方々とのクラスでした♪

軸や体幹について根本的な考え方を整理し、頭でも理解することで身体の動きが変わっていくこと。

そしてイメージするものがクリアになればなるほど身体の動きとしても正確に捉えられるようになること。

さらに感覚を使うこと、体験することの大切さ、表現についてもお伝えしました。

そして今日は前回から質問の多かった足腰、膝の痛み等についてお伝えしました。

正しく身体を使うことは何をするにも基本となります。

どんなジャンルであれ、人間の身体が一つしかない以上、その使い方に関してはそんなに多くの種類がないこと。

細部の表現が違うだけで、根本的な身体の使い方はそう変わらないことを確認しました。

クラシックバレエであれば出来る出来ないがはっきりしている分、プロダンサー達が行っているようなことやあまりにも無理なことをしようとは想わないと想いますが、フラダンスの場合はその動作がより身近であり、プロダンサーや先生の行っている身体の使い方と自分自身の身体の使い方のギャップが捉えづらいので、身体を痛める危険性が高いと言えます。

最後に動画ではありますが、先生の動作を見させて頂き確認をしましたが、やはり無駄なことは一切しておらず、基本中の基本の身体の使い方をされていました。

踊る以前に生活をすること自体が身体あってのものですので、健康を第一に、引き続き怪我を防ぎ、より高いパフォーマンスが引き出せるようお伝えしていきたいと想います。

 

次回は早くて来月後半に伺えたらと考えていますので、福岡でフラダンスをされている皆様、そしてバレエダンサー、トレーナーの方を含めどうぞご期待ください♪