月に一度のジャイロキネシスクラス♪

今日はときわ台にて月に一度担当させて頂いておりますジャイロキネシスクラスを行いました。


今日は引き上げの確認と骨盤、背骨のマッサージ、そして早いジャイロ、ゆっくりのジャイロを通してそれぞれの身体の使い方、感じ方、過ごし方の違いを確認しました。

器用、不器用、身体の感じ方の違いは人それぞれにありますので、マイペースに追求していけるよう伝える側としても焦ることなく環境を整えていけたらと想っています。


チェアでのジャイロキネシス後は、最近行っているヨガマットとピラティスボールを使ったバランストレーニングから。

筋肉を鍛えることと、感覚を鍛えること、どちらも必要ですが、普段はなかなか感覚の気付きを得る時間を取れていなかったりもします。

シンプルな動作を通して軸や筋肉、感覚について気付きを得ることをお伝えしました。

身体の左右差、良い方、苦手な方、それぞれに理由があり、まずは気付くことから始め、なぜそうなっているか振り返りつつ、バレエ時の身体の使い方の確認も行ってみました。

ついでに腹筋と内腿、脇の筋肉について、アラベスクについてもお伝えしました。


そして最後はピルエットの回り方をお伝えしました。

やはりピルエットは整理すると回れるようになりますね。

僕自身ピルエットは苦手ですが、伝える方が比較的得意なようです。

皆さんが軸に乗れるようになったり、回れるようになるのを見ているととても嬉しくなりますね。

より正確にお伝え出来るよう精度を高めていきたいと想います。


ワークショップや各スタジオ様で行う月に一度のクラスでは、それまでの自分自身の気付き、体験や経験、知識を皆さんとシェアしていきますが、積み上げてきた成果を発表していく場としてもとても有意義なお時間を頂いています。

また来月もどのようにクラス内容が更新されているか僕自身楽しみにしています。