ダンサー&教師&トレーナーの為のジャイロキネシス応用講座 Vol.2

今日の勉強会はジャイロキネシスが初めての理学療法士の方がいらっしゃったので、ジャイロキネシス60分フォーマットのチェアのシリーズをウェーブまで久し振りにしっかり振付通りに通してみました♪

おかげさまで酔いましたが笑

本来のフォーマットが持つパワーはやっぱり凄いですね。

僕には勢いが増し過ぎて力になりやすく身体を痛めてしまうので、かなり力を抜いて行わないとと改めて想いました。


通常通りのスピードで行うと、動きが速過ぎてどのように身体を使えば良いか分かり辛いので、いつもクラスで行なっているように解説をしながらもう一度のんびりバージョンで行いました。

どんなに良いメソッドでも、やはりそのメソッドが求めている考え方、使い方、ポイントを知ることが重要ですね。

楽しみ方、味わい方が分かると、さらにみじかなものになると想っています。

そして、ジャイロキネシスの動きそのものは何か特別なものではなく、既に日常生活の中で行なっているものであること、さらにそれをより良くするものであることをお伝えしました。


重力との優しい付き合い方、身体との付き合い方、人との付き合い方、考え方や捉え方も含め、様々なことをジャイロキネシスから学んでいます。

引き続きこのメソッドで気付いたこと、得た経験等を皆さんとシェアしていけたらと想っています。