セラバンドを使ったセンタークラス

土曜日夜の原宿バレエスタジオをありがとうございました。

今日のジャイロキネシス&バーは引き上げと足裏&股関節からのターンアウトについて、解説と実践を交えじっくり行いました。

「引き上げ」という漠然とした注意の持つ意味や身体の感覚、なぜそれが必要なのかを体感して頂きました。

センタークラスでは引き続きセラバンドを使ってセンターでグラつかない軸と引き上げ、アームスの張りを作ることを行いました。

特にセンターでのロン・ド・ジャンブ・ア・テールでの体幹の使い方と引っ張り合う方向を覚えるとピルエットを始め、様々なことに役立ちますので、引き続き行っていこうと想います。

アレグロでは、プリエの感触を作ること、空中と着地での上半身の張りを作ることを行いました。

セラバンドを使い始めたおかげで、ダンサーの身体の感覚を視覚的にも感覚的にもシェア出来る範囲が広がりました。

皆さんにも不安なく確実にセンターが得意になってもらえそうなので、これからのレッスンも楽しみです。