プライベートスタジオ横浜

本日もプライベートスタジオ横浜をありがとうございました。

 

今日は呼吸と動きの関係からレッスンしていきました。

「呼吸を止めない」、「呼吸して」という注意をレッスン耳にしますが、実際にどのように呼吸すべきかについて教わる機会は稀です。

いつ吐いていつ吸うか。

また同じ動作でも吐く時と吸う時で役割が変わることなどもお伝えしていきたいと思います。

呼吸は無意識に行なっている運動なので、意識しようとすると難しく感じますが、やはりこれも訓練ですので引き続き行なっていきましょう。

 

毎週行なっている角度もだいぶ戸惑うことなく身体が反応出来るようになってきて嬉しかったです。

角度こそ空間芸術であるバレエの醍醐味ですので次回もまた深めていきましょう!

 

今日午後はストレッチクラス。

軸脚の強さを作り出す土台を作り、全身で引き伸ばして美しいラインを作る為の股関節伸展方向のストレッチを身体の動きと呼吸等、手順を一つ一つ確認しながらお伝えしました。

とても強度の高いストレッチ法なので身体を痛めないように気を付けながら行わないとですが、クラシックバレエに必要な強さがどのようなものなのか体感して頂けたと思います。

ストレッチクラスは月に一度行っていこうと思いますので、実践に役立つストレッチを知りたい方はぜひご参加ください。

 

今週も賑やかで穏やかなお時間をありがとうございました。

 

プライベートスタジオ横浜の詳細はこちらからどうぞ。