ジュニアマスタークラス&ジュニアプライベートレッスン

日曜日ジュニアマスタークラス&ジュニアプライベートレッスンをありがとうございました。


今日は軸と引き上げ、ターンアウトについての情報の整理と実践と行いました。


分かると出来る。

出来るから楽しい。


または分からないから知りたい。

そのこと自体が楽しい。


そんな時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。


レッスンでは引き上げて、お尻を締めて、内腿使って等々、思い違いや勘違い、間違えやすい言葉は数多くあります。


まだ体験自体の少ない子ども達がそれらについてどれだけ理解し、体現出来るかはそれこそ教師の力量です。

それらについて悩んでいる教師の方も多いと思いますが、なかなかその悩みを解決する場が持てていないことも現実にはあると思います。

そういった言葉の意味を伝えることも僕の仕事ですし、幼いうちからヴァリエーションを踊る、またはレッスン量が増えていくデメリットとそれに対しての対処法も一緒に考え、整理し実践していくことも重要な仕事の一つである考えています。


正しいことを知るのに年齢は関係なく、可能ならば早いに越したことはありません。

まだ保護者の方も知っておくべきだと思いますし、子どもの異変にいち早く気付けるのもまた保護者の方ですので、少しでも何か違うなと違和感を感じたら専門家に相談をしてもらえたらと思います。


また、バレエ教師の方へのサポートも行なっていますので、僕に限らずですが指導法について迷ったり、自分自身や生徒さんの身体のことについて知りたい方もぜひ専門家の方に相談してもらえたらと思います。


勉強会も行いますので指導法や身体のことで気になっている教師の方がいらっしゃいましたらお声掛けください。


お互いにより良い時間を過ごせますように。