Ballet du Cielさんでのジュニアジャイロキネシスクラス Vol.16

今日は最近各クラスで行っております体幹バランストレーニングから行いました。

筋肉を強くするトレーニングを行っても、それが実際に使えているかどうか、身体をコントロール出来るかどうかは分かりません。

バランストレーニングでは筋肉を鍛えるのではなく、今ある筋肉を正しく使えているかどうかの感覚を養っていくことが出来ます。

疲れるから、効いているから良いのではなく、本来「楽に踊る為」にトレーニングを行っていると想いますので、特にお子様には身体の負担にならないよう効率的な身体の使い方を覚えてもらえたらと願っています。

実際に体験するといかにコントロール出来ていないか身を持って知ることが出来ます。

それは自転車に乗れるようになる為に筋トレをするかと言えば「しない」のと一緒です。

そこに答えがあると想っています。

子ども時代に特に大切なのは筋肉ではなく、感覚です。

その感覚をどのように養うか、自分の身体をコントロールするか。そこをお伝え出来たらと想っています。


また、今日はコンテンポラリーダンスのレッスン時に倒立を行っているようで、子ども達から倒立のやり方の質問をいつも受けているので、後半は倒立の練習を行ってみました。

倒立もまた軸と床を押すことが大切ですのでこの身体の使い方もぜひ覚えてもらえたらと想っています。


バレエはもちろん、様々な身体の使い方が分かることで、子ども達の可能性もまた増えていきますので、これからもあらゆることに繋がるよう下地作りを行っていきたいと想っています。


Ballet du Ciel

http://balletduciel.com