バレエを踊るための音楽セミナーVol.2 メロディ編をありがとうございました!

バレエを踊るための音楽セミナーVol.2 メロディ編をありがとうございました!

 

今回のテーマはメロディ。

今日お話した内容としてはバレエのベーシックなテクニックである【引き上げ】が、どのようにメロディを身体で奏でることに繋がるかなど解説していきました。

 

そして、前回のリズム編は熊川哲也さんの映像を見ていきましたが、今回は吉田都さんの映像を元に、解説とエクササイズとを通して、その凄さをシェアしてみました。

 

音楽をどのように聴き、分析し、また、振付家がどのような想いでその音楽に振りを付けたのか。

 

それはもちろん、振付家自身に聞かなければわかりませんが、古典作品の場合は直接聞くことが出来ないので、調べるか、感じるかしかありません。

 

そして、芸術である以上、正解というのはなく、一人ひとりがどう感じたか、そして感じたものをどう表現するか、その表現したものをまたみんながどう感じ、それぞれの活動に、生活にフィードバックしていくか、だと思いますが、そういったことへの入り口に案内出来ていたら嬉しいです。

 

今日紹介出来なかった動画がかなり沢山あり、一緒に見ながらのんびり良い時間を過ごしたいと思いますので、また次回をお楽しみに!

 

来週は目白にて、今回のセミナーの内容の実践編として、バレエのレッスンを行っていきます!

バレエと音楽の素晴らしさを身体いっぱいに感じられたらと思いますので、興味のある方はぜひご参加ください。