アクロヨガ!

昨日は先日ジャイロキネシス&バレエのワークショップでご一緒させて頂きましたas・i・amの内田あやさんと念願の?アクロヨガのクラスへ参加して来ました!

 

ヨガ自体を数える程度しか経験していないのに、色んなことを飛び越えてアクロバティックなヨガということで不安もありましたが、めっちゃくちゃ楽しかったです。

 

ヨガをしながら、今までの自分の経験を想い出しました。

 

小学校で跳び箱やマット、鉄棒などの体操教育が盛んだったこと、バレエでの自分自身の軸や女性を持ち上げるリフト、そしてトレーナーとして鍛えてきた体幹やスタビリティ、ジャイロキネシスを通してヨガや動きの軸の感覚、ハンズオンを通して感じるお互いのエネルギーの方向など、、、。

 

生きて身体を動かしてきた歴史の積み重ねをこのアクロヨガをすることでより鮮明に感じました。

 

そういえば、小学校の体操の時間では二人や三人で組みになり、技をする人、それをサポートする人に別れて練習をしていた日々が、バレエはもちろん、トレーナーとしてエクササイズやジャイロキネシスを行う時に多いに役立っていると気付きました。

 

相手をしっかり見て呼吸や動きにタイミングに合わせていくこと、重さの流し方、支え方を無意識のうちに学べたことは今の人生において強い体験であったと想います。

 

当時は無意識に当たり前に行っていた時間達が、大人になりこうして職業として活かされるなんて、ビックリですが、本当に幸せですし感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お子様のプライベートレッスンやバレエクラスを担当させていただくことも多いので、僕がそうであったように、一人一人のお子様にとって役立つ体験となるよう気を引きしてなくてはと想いました。

 

そしてそして、内田さんとのアクロヨガでは、バレエのパドドゥ同様に、お互いの役割を感じ、委ね、引き合い、押し合い、身体の重さと軽さ、人間の身体の持つ可能性、そして重力の不思議を感じました。

 

本当に不思議で面白い体験です。

 

一つの動作が終わった後の優しい時間が何とも味わいの深い幸せな空気感で、現代を生きる人の心の潤いに繋がる確信を感じました。

 

ジャイロキネシス同様に、派手で動きも大きく不思議なエクササイズですが、その根底に流れるのは、人間愛や自然への果てしない感謝の気持ちだと想います。

 

このクラスにお誘いいただい内田あやさんに心から感謝しつつ、ちょっと技を磨いていこうなんて久しぶりに想いましたので、いつか披露出来る日をお楽しみに♪

 

そし、内田さんとの新しい企画も絶賛思案中ですので、乞うご期待!!