友から

それは高校生の頃だったか。

 

小学校の幼馴染に言われたこと。

 

「何がしたいかじゃなくて、何が出来るかが大切だよ」

 

その場にいて、その瞬間、自分には何が出来るか。

 

それはその環境の中で自分の役割を考えることでもあるでしょう。

 

小さい頃から尊敬していた友人のその言葉に、

 

僕は最初あまり実感を持たずに生きていました。

 

でもここ数年でやっと意味が分かるようになった気がします。

 

僕に出来ることは何だろう。

 

僕があなたに出来ること。

 

僕がそこで出来ること。

 

僕が今出来ること。

 

それは何だろうと考え続けること。

 

そして、行動すること。

 

それが僕の生きる意味になるのだろうと、

 

そう想います。