特別な日々に

世界バレエフェスティバル

 

僕がバレエ団を退団したのが2009年のバレエフェスティバル。

 

ベジャールさんの追悼公演でのルーミー、ボレロが最後の舞台でした。

 

白幕に投影されるベジャールさんの姿。

 

それを幕の後ろで正座をして祈りながら見つめるジルの姿。

 

あまりにも美しすぎる光景に、袖で出番を待っていても涙が溢れました。

 

バレエフェスティバルでは、世界で活躍するダンサー達の舞台上の姿だけでなく、舞台に臨む姿勢、何気ないレッスン前のウォームアップ方法、仕草、コミュニケーションなど本当に多くのことを学ばせていただきました。

 

そしてバレエ団では、バレエフェスティバルだけでなく、国内外のツアーでのことなども含め、経験し、体験した数多くのことを僕個人の中だけで終わらせることなく、より多くの方と共有していきたいと強く想います。

 

僕の経験や体験が、他の誰かの夢を叶える原動力になれたら、、、そう

心から願っています。

 

--

 

両親に

 

勝ち負けではないけれど、4人の子どもを育てた両親は凄いと想う

 

そして、今の僕の歳に僕を産み育てた両親に、僕は勝てなかった

 

決して豊かな家庭ではないけれど、、、だからこそ凄いと想う

 

僕がこれから出来ることは、健康に、長く生きること

 

両親よりも長く、長く

 

この世界に僕を産んでくれて

 

親でいてくれて

 

兄弟を

 

ありがとう

 

離れていても

 

いつまでも健康を祈っています