トルコ日記

■ガラス張り

2008/06/10

 

トルコに着きました

 

空から見るトルコは見渡す限りの畑と草と土と山や丘でとにかく広くて暑そうでした

 

空港には人が全くいないのにパスポートチェックを受けて外に出てみるといっぱい人がいて何かと声をかけられました

 

バスでホテルに向かう途中に見た街並みはテレビや映画で見たそのままの感じで、一見治安がとても悪そうに見えるのに加え家が密集していてどの家も半壊しているような感じです

 

その中でも印象的だったのは山の斜面にそって家々がビッシリと密集して建ってる光景でした

 

ほんの数時間前にいたスイスとは畑や山は一緒なのに気温も風景も真逆な感じです

 

結構なカルチャーショック!

 

でも地球の上はどこだって人が住み成長し死んでゆく場なんだと実感しました

 

まだ街の様子は把握しきれていませんが、夜に流れる風は、日本の花火大会のようなワクワクした匂いに溢れています

 

ホテルはものすごくモダンで綺麗(何故かシャワー室や洗面台、部屋の窓が壁一面のガラス張り!)なのに一歩外へ出ると壊れた家や通りがあって、同じ時間が流れてるとは思えないくらいです

 

部屋から見る夜景もすごく綺麗だけど、その山の斜面にキラキラと光るその光りの正体は昼間に見た壊れた家々なのかなと想うと胸が身勝手に苦しくなってしまいました

 

まだ慣れていなくて怖いけど、たぶんこの街は好きです

 

この環境と経験に感謝しています

 

 

■夕日

2008/06/11

 

もう

 

いつものことになってしまうけど

 

始まってしまったら

 

終わってしまうね

 

いろんな失敗もあるけれど

 

今とても良い調子で過ごさせてもらっていることに感謝しています

 

こんな僕に付き合ってくれて

 

いつも支えてくれる仲間たちに感謝です

 

 

■ケバブバブゥ

2008/06/11

 

トルコ公演は今回のツアー初めての野外公演

 

今日はレッスン後に劇場へ見学に行ってきました

 

手前に遊園地と動物園があってその先に劇場というかステージがあり、まるでコンサート会場みたいな雰囲気で何だかちょっと恥ずかしいです

 

僕自身野外公演は初めてなのでワクワクしてます

 

ただ日差しが強く暑いので熱中症にかかったりしないかだけが心配です

 

あとは日焼けですね

 

そうそう

 

動物園にダチョウがいてその大きさにビックリしました

 

めっちゃ大きいですね

 

ダチョウさん

 

あとなぜか同じとこにラクダがいてその隣のエリアに象がいました

 

そして、みんな大きかった

 

今日は朝と昼の舞台見学の後に昨晩歩いた場所へ行ってみました

 

日中のイズミールの街は夜と全く違った活気と熱気に溢れていて、日本で例えると上野のアメ横と秋葉原電気街を混ぜたような街です

 

どちらも大好きな僕としては気温だけでなく心もだいぶ熱くなります

 

とかなんとか思って歩いていると自分の目の前で車が玉突き事故を起こしてめちゃくちゃビックリしました

 

でも運転手たちは慣れているのか落ち着いててそれもビックリしました

 

ここではそれも日常茶飯事なんですかね、、、

 

まだ知らないことばっかりだけど、僕はこの街が大好きになりました

 

 

■トルコ三日目

2008/06/11

 

はやっ!

 

時間があっという間に過ぎていきます

 

たぶん何もしてないからですかね

 

相変わらず外の景色はごちゃごちゃしてるのに壮大です

 

あまりにも太陽が気前がいいので洗濯しまくっています

 

やっぱり洗濯って気持ち良い☆

 

そして洗濯物をしぼり過ぎて手にマメができました

 

今日も熱く爽快な時間が流れています

 

 

■CNN

2008/06/12

 

今日のGPの様子がCNNで流れるそうです

 

すごい!

 

ってことで体調崩しました

 

ケバブ食べ過ぎたかな…

 

明日は本番

 

トルコの方に感謝の気持ちを込めて

 

 

■トルコでギリシャ

2008/06/12

 

今日はトルコ公演初日

 

といいますか、トルコは1公演のみ

 

珍しく4日間も滞在して1公演なのでゆっくりし過ぎてだいぶ太った気がします

 

今日はトルコの方にありがとうの感謝の気持ちを込めて楽しく踊ろうかと想います

 

 

■ありがとう そして さようなら

2008/06/13

 

トルコ公演が無事終了しました

 

とても暖かい拍手に迎えられて感動的な夜でした

 

今回は踊るはずではなかったパートを急遽踊ることになり、だいぶ緊張と不安が混ざり混ざったけど、結果としてとても楽しく踊れたので本当に良かったです

 

舞台のはじめの無音部分でどこからか歌声が聞こえてきたり

 

ホールでは感じることの出来ない「風」を感じ

 

たくさんの虫に囲まれ

 

鳥が鳴き

 

猫が寝てるという

 

とてもとってもライブな感じで

 

今を生きているを実感できて最高の気分でした

 

野外ならではのやりにくさももちろんあるけれど、一度経験したら病みつきです

 

トルコでは舞台以外でも毎晩通ったケバブ屋の人たちや毎昼通ったケバブ屋の人たちや、たまたま通りかかり知り合った昔日本に7年住んでいたことがあり今は母国トルコでケバブ屋をやっているおかしな二人組ってケバブ屋ばっかりですが、他にも出会ったたくさんのトルコの方々に感謝です

 

英語もなかなか通じないのにお互いに何とかしてお互いを理解しようとする気持ちやそれに答えようとする気持ちの暖かさを学んだように想います

 

ほんの少ししか滞在することが出来なかったけどとても濃厚で熱い4日間でした

 

本当に本当にありがとうございました

 

--

 

あの日々に

 

新しい今日という日に

 

今も繋がる友情に

 

心から感謝して